本日のつぶやき


  • 07:42 @yaoyongjun おはようございます。昨日は良く眠れましたか。今日も楽しい一日を。 #
  • 07:52 私は捕鯨にも、犬食にも反対だ。根拠を示せといわれても、示すことはできない。情緒的反対主義者である。彼らは、人間同様に頭脳にも優れ、想像力も豊かな生き物である。それだけで、理由にならないのは分かっている。しかし、私には彼らを食せよといわれても強い抵抗がある。口にするにしのびない。 #
  • 07:57 拉致被害者家族の会、救う会の連中は、つけあがるにも程がある。国民の同情を利用して、どれだけ儲けようとたくらんでいるのか。救出そのものが目的というよりも、「北朝鮮に圧力を」が目的と化している。そんな政治圧力団体には、政治色がより分かりやすいように街宣車でも利用させてはいかがかな。 #
  • 08:27 僕は「語学」という言葉に抵抗がある。わざわざ仰々しく「学」などと呼称する必要があるのか。言語学としてこれを研究する分には許容できるが、言葉を覚える過程を言うならば「学」ではなく「楽」が正しい。それゆえ、私は、「ごがく」を「語楽」と勝手に解釈して、楽しんで身に着けるようにしている。 #
  • 09:12 @milkypia 今日はトラブルの夢じゃなくて良かったですな。しかし、夢を見ていたということは熟睡していなかったということではないのかな。 #
  • 09:28 インターネット接続をEモバイルからフレッツ光に乗り換えることにした。Eモバイルの解約に伴う違約金は代理店のほうで負担してくれるそうだ。それで、果たして儲けになるのかわからないところがあるが・・。ファイルのアップロードや動画の速度でイライラすることがなくなるよう期待するのみ。 #
  • 09:31 顔の腫れが少し引いたような気がする。痛みの少ないときには、外見でも分かる。逆に、悶絶する痛みの時にはジャイアンにぶん殴られたように顔が腫れている。鏡を見れば一目瞭然。 #
  • 09:48 @gesel なるほど。地村さんは職場復帰して社会に根を下ろしておられるのですね。幸いなことです。こうやって、社会全体で暖かくサポートできる体制を、あらゆる分野で広げていってほしいものです。特に、日本に帰国した残留孤児や脱北者たちにも自立支援の手が伸びるよう願うばかりです。 #
  • 09:55 @oihyun 맞습니다. 언어에도 워밍업이 필요합니다. 한번 머리에 들어온 기억도 자꾸 쓰지 않으면 그냥 머리속에서 얼어버립니다. 準備体操。ウォーミングアップ。 #
  • 10:03 「中国に逃げて来て一番悲しかった経験は?」と、ある脱北者の女性に聞いたときのこと。「働いていたチンタオの工場で、せっかく日本に出荷した10万足のスリッパが、規格外の不良品としてコンテナごと返品されてきたとき」。 #
  • 10:08 @retry012 「眠れる法律」の活用ですか。そのような法律が存在したことすら忘却されようとしていたとき、突然脚光を浴びる法律の不思議。しかし、今になって「対馬問題の解決の糸口となりうる」、とは突拍子な気がしますね。 #
  • 10:12 @retry012 ところで、「対馬は韓国の島」と主張する一部の韓国人がいますが、彼らにとってその根拠は何なんでしょう。なにか理由があるのだと思うのですが、よく伝わってこない。 #
  • 10:18 @retry012 韓国資本による対馬不動産の購入の問題。為替レートの急激な変動で契約が履行されずに被害を受けるケースが多いと聞きます。まるでわが地のように振舞う韓国人旅行者のマナーの悪さに疲労困憊する対馬の人たちには同情するばかりです。 #
  • 10:25 @retry012 そうですね。馬山市議会の「対馬の日条例」議決は、単に島根県の「竹島の日」のアンチテーゼとして主張されたものではないかと考えます。それ以外の「根拠」はよく分かりません。 #
  • 10:31 @retry012 日系労働者とは主に日系ブラジル人労働者のことですね。このようなことで地域との軋轢が生まれるのは大変悲しいことだと思います。外国人の受け入れに不慣れな地方都市ではなおさらのことでしょう。彼らがコミュニティーの一員となれるよう、受け入れ態勢の整備も必要ですね。 #
  • 10:40 @oihyun 래일 모래는 일본의 [근로감사의 날]입니다. 1948년에 제정되었습니다. #
  • 10:46 明後日、勤労感謝の日は、「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」祝日。当時力をもっていた占領軍の左派勢力が米国の Labor Day と Thanksgiving Day を併せた Labor Thanksgiving Day という祝日を考案し、これを和訳したもの。 #
  • 10:50 @retry012 そのような環境の中で、経済的格差と社会の矛盾が表面化し、彼らによる犯罪も拡大再生産でしょう。一昨年の夏に我が家に侵入した憎っくきドロボウめ、こいつも日系ブラジル人でした。幸いたいした被害はありませんでしたが・・。 #
  • 11:26 @mao3mao3 「勤労感謝の日」、もともとは国の祭日で、天皇が新穀を天神地祇に勧め、自らも食する新嘗祭(にいなめさい)という祭事の日であったそうです。勤労感謝の日が制定された1948年は日本はまだ米軍の占領下にあり、占領軍は国家神道と結びついた新嘗祭を危険視したのでしょう。 #
  • 11:27 @kusamuraponta 私は拉致被害者の、いわゆる「ブルーリボン運動」なるものに敢えて意見するものです。被害者だから偉いとでも思ってるのでしょうか。一体何様のつもりなのか。国民の支援なしでは何もできない彼らの活動は、北朝鮮にも勝るとも劣らないファシズム運動であると考えます。 #
  • 11:31 @kusamuraponta 私は、国民の同情を利用して、「反北朝鮮」を叫ぶ極右政治運動としての「ブルーリボン運動」なるものの偽善性・欺瞞性を否定するものです。 #
  • 14:41 @yaoyongjun 我也刚刚睡醒。 #
  • 14:57 延辺の銭湯のように垢すりのおじさんやおばさんとかいるのかな。RT @milkypia 銭湯でも行ってきます。韓国の銭湯は、いかにも大衆浴場という感じ。 #
  • 15:20 낮잠을 자다가 일어나 귤을 다섯게씩이나 먹었다. 정말 맛있다. 오늘은 약 부작용도 별로 없는 듯하다. 읽지 못한 채 계속 방지된 잡지들을 읽고 싶다. 록음한 채 보지 못한 옛날 비디오들도 보고 싶다. 하고 싶은 일들이 너무 많다. #
  • 15:30 조선말을 잊어 버렸다. 한국에서 학교를 졸업한지 벌써 10년이나 세월이 지났다. 그 동안에 조선말도 많이 변한 것 같다. 모르는 사이에 사전에서 찾아 볼 수 없는 새로운 단어들이 많이 출현되었다. 정말 이상한 느낌. 외계인이 된 기분이다. #
  • 16:03 @bisoujan @Sooooool 언어란 계속 학습해야 되는데 '그래. 이정도 할 수 있으니까 일없겠다' 하며 안심하고 아무 생각없이 지낸 것 같습니다. #
  • 16:03 제가 아는 어떤 탈북자분도 중국에서 5년동안 조선말을 안쓰다보니 이제 말을 잊어버리고 입에서 나오지가 않더군요. 모국어도 그런데 외국어는 더욱더 그렇습니다. #
  • 16:26 @Sooooool 그 사이에 사전에도 찾아 볼 수 없는 새로운 단어와 어법들이 너무 많이 생겨서 당황하기만 합니다. 언어란 진화할 것이며 그 진화에 따라가야 하는데 부끄럽게도 저는 그러지 못하고 있습니다. #
  • 16:36 あぁ、怖ろしい。 @milkypia 良く見てください。もしかしたらタクシーじゃないかもです(汗 RT @fu4 道知らなくて、態度悪くて、運転荒くて、体臭のひどい運転手のタクシーに乗ってるよ #
  • 16:38 북경에 살고 있는 저의 친구의 블로그입니다. 일본어이지만 번역기로 한번 읽어 보세요. 정말 재미있습니다. weeklychinalife.blog103.fc2.com/ #
  • 16:44 하하하. 감사합니다. 정말 희국입니다. 좀더 구체적으로 발씀하시오. RT @kwangminlee 모리오카 토시아키의 글은 그가 일본인 이기에 그러리라 생각하고 잊어버린다. 하지만 같은 역사와 말과 글을 쓰는 우리 안의 일본인을 만남은 정말 비국이다. #
  • 16:53 この世で一番怖ろしいものは何だろうと考えてみる。あえて順序を付けるなら、一番怖ろしいのはストーカー。これほど怖ろしいものはない。いつも誰かに尾行されて、監視されて、いつ刺されるか、火をつけられるか分からない。これほど怖ろしいものはない。被害に遭っている方は本当に気の毒に思う。 #
  • 16:58 ストーカーの被害に遭っている方はどうすごしているんだろう。簡単に電話番号を変えて、引越しして、サッと失踪してしまえる人ならば問題ないが、そうでない人はどうやってこれを乗り切ることができるのだろう。私なら、すぐに精神的に参ってしまいそうだ。 #
  • 17:03 @kwangminlee 남의 비극이라니 무슨 비극인가요? 저에 대해서 의견이 많으신 모양인데 좀 구체적으로 말씀 하시지요. #
  • 17:05 @freebicycle 한국의 젊은이들은 신조어 개발의 천재입니다. #
  • 17:08 @abfly 長電話の間に我慢ができなくなり、電話を持ってこっそりトイレに入った瞬間、「では、メモしてください」などとぬかす奴も容赦ならぬ。 #
  • 17:17 한국에서 스토커 피해를 입은 사람들은 어떻게 이 문제를 처리하고 있을까? 어쩌면 전화번호도 바꾸어야 되고 주소도 직장도 바꾸어야 될 수도 있습니다. 과영 스터커를 규제할 수 있는 법률은 있는지. 아이고.. 진짜로 불쌍하게 생각하고 진심으로 동정합니다. #
  • 17:26 @hirokkun 저의 고향에 가시는 군요. 잘 다녀오시기를. 今なら兼六園の雪吊りが見られますよ。 #
  • 17:35 @yaoyongjun 我也很懒的。^^;) #
  • 18:14 @yaoyongjun 私が何にお役に立てますか? #
  • 18:29 ああ、せっかくの土曜日の午後、時間をムダに使ってしまったな。 #
  • 18:49 @emailer 감사합니다. #
  • 19:27 @yaoyongjun いえいえ、何でもありません。せっかくの週末なので、有意義に過ごさなければ。 #
  • 19:48 中国は十分多文化に対する包容力を有していると考えます。言語に関しても、比較的自由に自主と自由が認められています。延辺自治州の朝鮮族などを見ればよく分かります。多様性の問題を提起するなら、これは韓国にこそ問われるべき課題ではないでしょうか。 #
  • 21:40 @milkypia 저도 무장공비인줄 알았는데, 동지!!! #
  • 22:03 今週号の週刊新潮の「変見自在」、アフガン人について酷くこき下していたな。ダコイト(盗賊)の国だと一蹴。ひどい扱われ方だ。「正規軍もない。普段は羊を追う。カモが来たら襲う。それでみんなやっつけてきた」という高山氏。 #
  • 22:11 나는 이슬람 국가 인민들에게 많은 애착감을 가지고 있다. 그들이 나에게 개인적으로 너무 잘해준 것도 있는데 그들이 외국인을 마치 이웃처럼 친절하게 대해 주는것에 많은 감동을 느꼈기 때문이기도 한다. 우리는 겸손하게 그들에게 배워야 한다. #
  • 22:22 僕が学生時代にパレスチナに行ったときには、みな僕に良くしてくれた。本当に、感動的とさえ言える歓待だった。なぜか。「テルアビブ空港乱射事件」の実行犯、岡本公三の母国から来た同志だからだ。私を見るとみな、「オカモトコーゾー」と言いながら握手を求められた。こんなに歓迎されて・・。 #
  • 22:23 @yaoyongjun こんな夜遅くに授業ですか。 #
  • 22:30 岡本公三は、テルアビブ銃乱射事件で民間人を中心とした24人を虐殺した主犯の一人である。日本の捜査当局が(既にイスラエルで処罰されている)テルアビブ事件の刑事責任を問おうとしていることを「一事不再理に反する政治的迫害」であるとして、レバノン政府は岡本の政治亡命を認めた経緯がある。 #
  • 22:32 岡本公三は現在レバノンのベイルートに在住しているとされる。イスラエルで収監中に精神疾患を患い、発話などに障害を負っている模様。いまでも国際刑事警察機構から指名手配されているので、日本に帰ることさえままならない。 #
  • 22:36 @yaoyongjun 国際指名手配されている有名人。1972年のテルアビブ空港乱射事件の犯人の1人です。 #
  • 22:43 @yaoyongjun 岡本公三以外の二人はその場で射殺され、彼だけが逮捕されました。後に捕虜交換協定で解放され、今はレバノンにいます。長い服役生活のせいで精神疾患を負ったといいます。 #
  • 23:00 @yaoyongjun もし私が岡本公三だったら、と考えます。その場で射殺されたほうが良かったか。精神疾患を負うまで虐待されてでも生き残ったほうが幸せだったか。どう思われますか? #
  • 23:03 만약 일본이 대국이 아니었으면 한국사람의 반일감정은 이정도 까지 커지지 않았을 것이다. 일본이 자기나라보다 잘 살기 때문에 그것이 얄미워서 속이 상하는 것이다. #
  • 23:08 일본이 하찮은 소국이었다면 한국인에게는 얼마나 속이 시원할까? 이웃나라를 내려다보고 미음껏 횡포할 수가 있다. 작취할 수 있는대로 하고 노예취급을 할 수가 있다. 일제시대의 한을 갚을 수 있을 뿐 만 아니라 자기네 식민지로 만드러 버릴 수도 있다. #
  • 23:11 @ginkgonut こちらもフォローさせていただきました。よろしくお願いします。 #
  • 23:17 @retry012 실제 식민지로 만들 수 없어도 경제적인 식민지로 지배할 수가 있습니다. 불가능 한 일은 아니지요. 현대사회의 제국주의란 여러가지 형태로 나타나기 마련입니다. #
  • 23:27 만약 조선반도가 통일되었다면, 한국은 조선의 핵무기를 리용해 핵무장하고 중국과의 국경제확정을 요구할 것이다. 장백산과 간도의 령유권을 주장하고 중국과 심한 갈등을 일으킬 것이다. 한국과 중국의 우호관계란 그정도의 가치 외에는 찾을 수 없다. #
  • 23:35 남북조선이 통일이 되면 북조선에서는 무슨일이 벌어질까. 사회적으로 큰 혼란을 일으키고 로동자들은 한국의 독점자본에게 작취당하는대로 당하고 농천에서 로동자들이 대량 류입하고 생산력이 없는 처녀들은 성이 상품이 되는 것을 알고 창녀가 된다. #
  • 23:39 @jiny78 상상하는 것입니다. 만약.. 였다면. 력사의 가설을 생각해 보세요. 제미있지 않습니까? #
  • 23:46 @Krisjoo 조선이 통일되었으면 경제적으로 많은 타격을 당할 것입니다. 수많은 실업자들을 활용할 수도 없고 사회불안 만이 커지고 범죄률도 높아질 것입니다. #
  • 23:48 @Sooooool 만약...의 이야기입니다. 상상력의 문제. #
  • 23:50 @UFOredio 일본에 사는 일본인입니다. 중국 북경에서 오래 살다 왔습니다. #
  • 23:56 @preney 일본 인민들도 전쟁의 피해장였습니다. 저의 할머니 할아버지들도 일본제국주의에 리용당하고 새뇌되고 많은 고생을 하셨습니다. 귀하의 주어는 일본이 아니라 일본제국주의라고 정확히 써야 마땅합니다. #
  • 23:58 @UFOredio 부정적으로 보지 않고 객관적으로 보려고 노력하고 있습니다. #
  • 00:02 @preney 조선에 있는 많은 로동자계급이 한번 뭉치면 큰 힘이 될 것입니다. 마음대로 될까요? 110만명에 이르는 인민군 군인들의 대우는 어떻게 합니까?


    #

  • 00:30 @yaoyongjun よく知っていますよ。1989年、私が大学1年生の6月の事件でした。とても衝撃を受けた記憶があります。同じ年に私は日本共産党に入党しました。 #
  • 00:44 肝に銘じます。RT @soorea 無神経な人には無関心が第一。 #
Automatically shipped by LoudTwitter