本日のつぶやき

Mon, Aug 23
03:44 おはようございます。昨晩早く床についたのでこんな時間に目が覚めました。ながいながい夢を見ていました。月曜日の朝。
03:48 ふと気がついたのだが、右上のListedの数字が777になっている。ラッキーナンバーだ。私をリストしてくれている方がこれだけいるということらしい。明日になると減っているかもしれないが、とりあえず嬉しい。ありがとう!
04:41 @kohshun おはようございます。^^)ノ [in reply to kohshun]
12:36 日本で暮らす中国人が帰国をためらう訳 http://bit.ly/9MVZkf ある中国人のブログ。「中国人同士の人間関係は全て『利害関係』であるため、非常に疲れてしまう。これこそ日本で生活したことのある中国人が帰国をためらう最大の原因」というのは、滞日中国人からよく聞く言葉。
12:40 法務省統計によると、日本には60万人を超える中国人がいるとされており、東京に限っては東京都民の100人に1人は中国人であるという。日本で生活した経験のある中国人が中国に帰国しても、中国での仕事や生活環境に適応することができず、再び日本に帰って来るケースが増加しているという。
12:44 法政大学社会学部の教授が行ったアンケート調査によると、日本から中国へ帰国した中国人のうち、半数以上が中国での環境に適応しがたいと回答し、実際に1割以上が日本に戻ってきている。さらに、日本へ戻る中国人の1割が中国国籍を放棄して日本国籍を取得しているという。
12:51 前記アンケート調査によると、中国人が帰国後、中国での生活に「適応できない」と語った第一の理由は、中国人の人間関係の複雑さだ。日本で10年生活した男性は、帰国後に上海の大病院に就職したが、中国人の人間関係の複雑さに面食らい、「やっていけないと実感した」との声を紹介している。
13:10 滞日中国人は基本的にはみな親日家ですよ。日本に長くいる中国人ほどその傾向があります。もし彼らを反日にしてしまうなら、それは我々日本人の責任でしょう。RT @singoki_ltuku 出戻り中国人は、改めて日本文化を学習し、反日自己中を卒業し、日本人として日本国土に降りて欲しい。
13:25 @3TStopicRDQ 親が子供を中国の有名大学に入学させるため、高校時代に日本に留学させて「帰国子女」をでっち上げ、無試験で北京大学や精華大学といった有名大学に入学させる「偽帰国子女裏口入学詐欺事件」が数年前に中国で大きな物議を醸したことがあります。 [in reply to 3TStopicRDQ]
13:57 融通無碍のどこが悪いのでしょう。滞日中国人に日本によい印象を持ってもらうことは、日本の国益にも適います。RT @arimoto_kaori 彼らは実に融通無碍で、自己都合で親日にも反日にも化ける存在では?彼らが反日に転じたからといってイコール日本人の責任と断じるのはいかがかと。
14:12 私は自称北朝鮮政治外交の専門家だが、中国のことを学べば学ぶほどその奥の深さに魅了され、中国を愛し、中国から離れられなくなってしまっている自分がいることを自覚する。それほど北京駐在の3年間は私にとって大きな衝撃だった。
14:23 韓国留学時代の日本人の友人と再会すると、決まって韓国人から受けたひどい仕打ち、韓国でのつらい体験を共有することで大いに盛り上がる。中国駐在時代の日本人の友人と再会すると、決まって中国のすばらしさ、奥深さについて再確認する作業で、いつの間にか時間の経つのを忘れる。
15:08 @pachitaro 「日本人になら何をやってもゆるされる」と考える韓国人に遭遇することは珍しくありません。私の友人は強盗に遭ったことがあります。私は金浦空港の税関職員にカネを盗まれたことがあります。その不条理な仕打ちを列挙せんとするならば、140文字ではとうてい足りません。 [in reply to pachitaro]
Powered by twtr2src http://twtr2src.ogaoga.org/users/sengangs