本日のつぶやき

Wed, Sep 22
00:23 日本共産党尖閣諸島領有権問題に関する見解http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-20/2010092001_03_1.html
01:17 中国外交部報道官は14日、尖閣諸島領土問題に関して「釣魚諸島問題に関心のある方は井上清京都大学教授の著書『「尖閣」列島―釣魚諸島の史的解明』http://akebonokikaku.hp.infoseek.co.jp/page015.htmlを読まれることをお勧めする」と述べた。
02:23 私は尖閣諸島の領土問題についての態度表明は保留する。ただ、政府、マスコミが、「ここが歴史的に日本領であることは自明」であるとして、日本人民を、にせ愛国主義・排外主義の熱狂にかりたてようとしていることには憂慮せざるを得ない。
02:34 井上清京都大名誉教授の主張:「中国名の赤尾嶼と琉球名の久米島との間が、「中外ノ界ナリ」と明記されている中国の文献が二つもあり、江戸時代日本人のこの島々を記録した唯一の文献『三国通覧図説附図』も、ここをはっきり中国領としているのだから、これでもなお、「無主地」というこはできな い」
02:40 私は意見を「保留する」と申しました。RT @amaterasu48 あなたは日本にも非があるとでも?
02:59 RT @DESRON15: @sengangs @amaterasu48 私は今回の件日本にも非があるとあえて言いたい。岡田元外相。国会答弁で終始一貫竹島ノーコメントを貫きました。中国から見れば日本が領土で主権主張しないシグナル。なぜ韓国には文句を言わず中国に対しては逮捕 ...
03:10 井上清教授の「『尖閣』列島−釣魚諸島の史的解明」を読み終わった。終始一貫しているのは日本帝国主義による中国侵略の文脈上で尖閣問題を論評していること。中国側の領有権の主張を知る上でも一読の価値はある。http://bit.ly/akrH12
07:45 おはようございます。^^)ノ
16:55 東京の猛暑は今日までらしい。
21:10 韓国語講座終了。ひとりついてこれない生徒さんがいるのが心配だが、頑張っているので応援する。
22:00 @hito_88 韓国語はあるレベルまでならひとりでも学習できるとおもいます。大切なのはつづけること。頑張ってください。 [in reply to hito_88]
Powered by twtr2src http://twtr2src.ogaoga.org/users/sengangs