Friday

  • 00:08  つぶあん入りの白大福が5つあったんだが、ぴょんたんがいらないっていうんでとりあえず3つ食べた。残りの2つは明日じゃんけんで勝ったほうが食べることにする。
  • 01:50  私がこれまでの人生で住んだことのある場所を地図を見ながら数えてみたところ、合計7都市あった。日本国内が3つと海外の都市が4つ。あまり自覚はないが、それだけ引越しをしてきたのね。ぴょんたんがいるので当分は引越しの予定はない。というか、できない。
  • 03:03  断言してもいいが、ぴょんたんは世界一かわいい猫である。
  • 17:17  私が卒業した大学院では修士論文の提出資格試験なるものがあり、専門科の5教科の筆記試験と2ヶ国語の語学試験が課せられる。語学試験は比較的簡単なものだが、専門教科は5教科のうち、1教科でも基準に達しなければ、残りの4教科が合格でも試験に合格できないシステム。私はこれに2度も落第した。
  • 17:22  あの時は、「3度目は後がない」と自分に言い聞かせて珍しく根詰めて勉強したものだ。入学試験はそれほどハードルは高くなかったのに、このシステムのために論文が提出できず、その結果学位が取れない大学院生が大勢いた。

Powered by twtr2src.